Fly High!

~Life in Edmonton~
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  118

Long time no see!

Hi!

一ヶ月放ってしまいました(反省)すいません!

ちゃんとした記事を書こうと思うと、気合いがいるんですよね(汗)

もっと気軽に書きたいと思います!!



カナダはもはや冬です!!

毎日雪が降ってますよ~。マイナスになるのも常です…。


最近はMidtermとassignmentの提出が立て込んできて、てんやわんやです!

でもなんとか頑張ってます☆



ところで今日は、新しいことをはじめたので皆さんにもお知らせしてみようかと思います。

それは、Twitter です。

どんどん広がってきてるので、僕も本格的に始めてみようかと思います!(登録は前々からしてたんですけどね)

勝間さんのブログに活用法が載ってましたので、それを参考にしてみました!
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/8/index.html

まだフォロワーが少ないので寂しいです!

みなさんもはじめませんか??

僕のIDはteru1215なので検索してみてくださいね♪


ここまで読んでいただきありがとうございます!
次も読んでみたいかも?と思った方、下のアイコンを応援クリック×3お願いします♪
書くモチベーションになります!よろしくお願いします☆

にほんブログ村 英語ブログへ


別窓 | ぼやき | コメント:5 | トラックバック:2
∧top | under∨
No  117

授業本格的にスタート!

またご無沙汰してしまいました!てるです。

先日、授業の本登録が終わりました!


僕が取った授業は、

① Political Science 260: International Relations
② Music 103: Introduction to Popular Music
③ Music 141: Wind Ensemble - Concert Band
④ Film Studies: Introduction to Film Studies

の4つです。

あと、Music Theoryの授業を取ろうと思ってたのですが、音大レベルなので聴講をして、
ビジネスの授業は後期にとろうかと考えています。


簡単にそれぞれの授業の内容を説明しておくと、

① International Relations

日本の専攻が政治学なので、その延長として取りました。
要は国際関係学ですね!
今は国際政治学の枠組みみたいなものを勉強しています。
後半はInternational Developmentも勉強するようなので、楽しみです。
この授業は通年科目なので、後期も履修します!(→気がぬけない…)
学生がみんなガンガン発言するので、びっくりです(汗)
日本とは違いますなー(笑)


せっかく留学するんだったら 、この際日本じゃできないような科目を勉強したい!
と前から思っていました。
それで取ったのがこの後の3つの授業です。


② Introduction to Popular Music

北米のPopular Musicのルーツや発展を勉強する授業です。
毎回ホールみたいな教室で、いろんな音楽を聴いたり、
教授から裏話みたいなものを聞いたりして、とってもカジュアルで楽しい授業です!

ただ、それとは裏腹に小テストみたいなのが結構ある!!(汗)
英語のスピードも速く、大きなクラスなのでレジュメとかもなくて、ノートテイキングが大変です!
実は一番危ない科目??


③Wind Ensemble - Concert Band

この科目は文字通り、コンサートバンドに所属して演奏する授業です!
小学校から吹奏楽をやっているので、その経験を活かしつつ、
現地の学生と仲良くなりたいと思って、入りました!
オーディションがあって、担当はバリトンサックス(サックスのお化けみたいなやつです)になりました。
音楽は国境を越えると言いますが、この授業だけは本当に英語に問題がなくて助かります!
今後コンサートもあるので、だんだん忙しくなりそうです!


④ Film Studies: Introduction to Film Studies

もともと映画が好きで、(映画検定受けてるぐらいですからね (笑))
一度本格的に映画の勉強をしてみたいと思って取りました。
週3回の講義と、週1回のScreening(試写会みたいな)があって、
Screeningで見た映画を中心に、
カメラワークや演出、小道具の効果などなどさまざまな分析をします。
毎週自分で分析をしたレポートの提出があるので、ちょっとそれが大変ですが、
授業はとってもおもしろいです!
先生も非常に協力的で、毎回パワポのシートを送ってくださいます!(感謝!)


週4つなので、留学生としては普通の履修科目数でしょうか?
友人とかはESLを取ったり、専門科目を3つも取ったりとさまざまです。
幅広い授業を受けられるのは、海外の大学のいいところですね!
これからどんどん授業が大変になっていくと思いますが、楽しみながら頑張ります!!
もうリーディングが死ぬほどたまってるんですが…(笑)


ここまで読んでいただきありがとうございます!
リーディング頑張れ!のポチっ!↓↓

にほんブログ村 英語ブログへ
別窓 | カナダ | コメント:0 | トラックバック:2
∧top | under∨
No  116

First day

今日は授業初日でした!!

取りたい授業がたくさんあって、履修がまだ決まってないので、

興味のある授業に全部行きました!

その数なんと、



7コマ(笑)




日本でもこんなに授業でたことありません(笑)

10分の休み時間もほとんど移動で使い果たし、(キャンパスが広すぎて大変)

ほぼ休みなしで疲れ果てました(汗)


授業の印象としては、

やっぱりリスニング力が弱いので、相当苦労しそうです(汗)

でも、やっぱり日本と違って、

教室は大教室でも100人ぐらい?ですし、

びっくりしたのは、最初の授業で全員自己紹介するんですね!!

日本じゃあり得ないので驚きました!

講義でもやっぱり掛け合いがあるし、日本とは違うなぁ~と感じました。



明日も音楽、ビジネス、デザイン、日本文学、芸術史

と幅広い分野の授業に参加しようと思ってます!

履修するのは、4つが限度だと思うので、どれを取ろうかまだまだ悩み中です…。

最終的には興味のあるやつは聴講もありかな!



最後に最近撮った写真を☆

と思ったのですが、インターネットが不安定なのかうまく写真がアップできません(汗)

結構たまってるので、またアップしますね!



ここまで読んでいただきありがとうございます!
次も読んでみたいかも?と思った方、下のアイコンを応援クリック×3お願いします♪
書くモチベーションになります!よろしくお願いします☆

にほんブログ村 英語ブログへ




別窓 | カナダ | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨
No  115

Transition

今日は留学生のためのオリエンテーションである、Transitionがありました。

朝9時から夜9時までと、なかなかtoughなスケジュールではありましたが、さまざまな収穫がありました!


まず、芝生の上に張られた巨大なテントに行くと、
なかには何百人という人がいました!
1テーブル4人ほどに分かれ、現地の学生ボランティアを交えて、
朝食を食べなから、Welcome!のあいさつや、どこの国から来た?
などのicebreakから始まりました。
そこで、Korea、Chinaなどの多くの友達を作ることができました☆(アジアばっかりでよくないのですが 汗)

一番びっくりしたのはchineseの数!
半分以上はいたのでは??
日本人は僕と、北大から来ている友人だけでした(もっといるはず!みんなサボったか(笑))

そこで抽選があったのですが、なんとラッキーなことに当ててしまいました!
これです!
↓↓



ちょうど寒くてパーカー買わなきゃと思ってたので、
めちゃめちゃラッキーでした!!
抽選で当たったのなんてひっさしぶりだったので思わずテンション上がってしまいました!


お昼のあとはCampus tourに参加したり、
携帯電話の会社の説明を聞いたり、学生証を受け取ったり、と忙しなく活動しました。


夜には、Cultural Mock-Tale Eventという交流会があり、
ここでも多くの出会いがありました。
趣味が合う中国人の子とか、彼氏が今ちょうど僕の日本の大学に行っててもうすぐ帰ってくる女の子とかがいて、話が弾んだり(笑)←Small World!と笑いました!

日本語を教えるボランティアとか、さまざまなクラブがあるそうなので、
これからも積極的にネットワークを広げていきたいと思います!!
まずは音楽系のサークルでも探してみようかな!
友達を作れるか不安だったので、なんとかなりそうで今日は安心しました。
自分の所属できるコミュニティをたくさん発見できそうです。

実はこのTransition、あと2日も続きます(汗)
かなりtoughですが、楽しみながらまた頑張っていきたいと思います!!
またreportしますね♪


毎日カナダは透き通るような快晴です!
空が広くて陸とつながってるみたい!

IMG_2049_convert_20090827122949.jpg


ここまで読んでいただきありがとうございます!
次も読んでみたいかも?と思った方、下のアイコンを応援クリック×3お願いします♪
書くモチベーションになります!よろしくお願いします☆

にほんブログ村 英語ブログへ
別窓 | カナダ | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  113

お久しぶりです!!

ご無沙汰しています!てるです。

しばらくこのブログを放置してしまっていました(汗)

前の更新の後、パソコンの調子が悪くなって、しばらく更新できず、
その後新しいパソコンを購入しました!

その後はテスト期間に入ったり、留学の準備に追われ、
夏休みは遊びほうけていました(笑)

すみません!!
特に、TOEFLのアドバイスをエントリーすることになっていたはなさんには頭が上がりません…。



実は、もうカナダに来ています!!!!



一昨日(20日)の夜に日本を出発して、同日の夕方にキャンパスのあるエドモントンに到着しました。(時差は15時間です)


到着まで、いくつもトラブルがありました(笑)
さっそく留学の洗礼を受けた形で(笑)

まず、着いたところでもはやinternational centerがしまっているという衝撃(笑)
着いたらそこで受付をして、寮の部屋の鍵を受け取るはずだったのですが…。


寮の鍵がもらえないので、野宿になりかけましたが、
やさしい学生さんが助けてくれました!

さすがカナダ!

半分以上行ってることわからなかったのですが…。

もう重い荷物を持ってキャンパス内をかけずり回って疲れ果てました…。



とりあえずいくつか学びました。


機内にドライバー持ち込んだらアカン。
(サックスのケースに入れといたの忘れてて、恐いおばちゃんに怒られたあげく捨てられた 笑)

移民審査の人、仕事中に隣の人と楽しくおしゃべりしている場合じゃないです。
(あやうく乗り換え遅れるとこだった)

そして、カナダの空港に降りてもメープルシロップの匂いはしません。



ということで、ブログをリニューアルして新装開店です!
またこのブログで近況を報告していきたいと思います!
お楽しみに!

IMG_1999_convert_20090823023244_convert_20090823025839.jpg


大学のキャンパス(寮の前の写真)


にほんブログ村 英語ブログへ
別窓 | カナダ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Fly High! | NEXT
